2013年7月19日金曜日

メインブログからの転載

猫の恩返しから風立ちぬへ

 
最近ご近所のどこかのお宅に子猫がやってきたらしく、毎日、甲高い赤ちゃん猫の声が聞こえている。

子供のころの我が家には犬も猫もにわとりもいたから、動物の鳴き声はちっともうるさく聞こえない。家族も動物好きだったから家中で赤ちゃん猫も何匹も育てて声の感じでどのくらいの成長段階かも推測がつく。

そんなところに今日はテレビでジブリ作品の『猫の恩返し』があるというので楽しみにしているとこだ。猫好きとしては見逃せない。

ジブリのアニメ映画の新作は「風立ちぬ」だそうだ。その公開の前にテレビでもジブリ特集ということか。

今の時代の若い人たちに風立ちぬの場面、場面ははどう受け止められるか興味深い。もっともゼロ戦のほうに注目がいくのかな。

いずれにしてもジブリの新作というだけで心惹かれるのは宮崎作品の魔術といったところか。

0 件のコメント:

コメントを投稿