2013年7月24日水曜日

7月23日の分

バカリズムさん

 
今、7時過ぎ。この時間やっと雷の音もしなくなって、うちのおばはんはさっきからNHKオンデマンドの見逃し番組で何か面白いものはないかって探してたんだけど、おかげで前にNHK_PRの1号さんが、本で書いていたバカリズムさんの実物を初めてみたのよ。なるほどこれは面白いってあの人、すっかり気にいっちゃったみたい。真面目もいいけど物事は一面的になりすぎるといずれ駄目になるってあの人、普段から思ってるから、NHKがユーモアとか、こういうナンセンスな味の笑いとかも大事にして、大人向けだけじゃなくて子供の番組でも大人が見ても楽しく面白い味を取り入れてるのはほんとにたいしたもんだって感心しちゃってたわ。バカリズムさんは大人向けだけど、なにしろ子供番組で本職の狂言役者が登場するなんてこんな贅沢な子供番組、NHKでなくちゃつくれないもんね。
   

ゲリラ豪雨

こんにちは~、マリーで~す。
 
なんか変に中途半端な時間なんだけど、さっきのすごい雷と大雨で(うちのおばはんは東京西部の、町の中を川が流れているところに住んでるのよ)出かける予定が中止になっちゃって、これを書くのをまたあたしに手伝わせてるのよ。

雷が猛烈だったからパソコンもテレビも電源を抜いちゃってたけど、うちのおばはんの住んでるところのすぐ近くには善福寺川が流れているから大雨が降ると水位はあがってくるし、また大雨洪水警報がでそうだなって思ってたらやっぱり、区役所のサイレンがなってスピーカーで警報発令を知らせたのよね。この辺は川のあたりと違って少しは高台なんだけど、あんな猛烈な大雨じゃ出かけたくても出かけられないじゃないの。

なんかしらないけど、まだ7月だっていうのにすごい雷と土砂降り雨がセットになって毎週のように来てる感じ。それでいて東北とかあっちのほうは冷害に注意するようにって警報が出たんですってよ。熱中症でばたばた倒れてるのに冷害の心配もあるなんて、いったいどうなっちゃってるのよねえ。

それでもうちのおばはんなんてのんきだから、雷の音が遠くなったらパソコンを電源につないでニュースを見たりしてるわ。もう、どうせ今日は出かけないからっていい気なもんだわよ。あれれ、今またドッカーンてすごい雷の音。でも間隔が長いから大丈夫かな? だけど危ないから途中で悪いけど今日はとりあえずここで終わりにするわね。ほんじゃまたね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿