2013年7月5日金曜日

メインブログからの転載

『今日も蒸し暑い一日』

こんにちは~、マリーで~す。

うちのおばはん、昨日の続きでまだ左足首が痛くてこの時間もお家にいるのよ。今日はさ、カトリック教会では月の第一金曜日だから昼ミサには行けなかったけど、夕方のミサには行く予定みたい。だけど、さっき天気予報を見たら雨になりそうなのね。小降りで済むといいんだけどお空の都合でどうなることやらだわ。

とにかく、そんなんだからお昼の『あまちゃん』の再放送も見ちゃったし、昨日NHKオンデマンドで見直して以来気になっている、第78回の終わりの予告に出てきた場面が今日の放送にあったけど、この先、太巻の解雇宣言の場面で首になるのはまだ先みたいで今日は女の子たちの人気度の総選挙があるっていう発表までだったわよ。うちのおばはんがNHKの朝の連続ドラマや昼の再放送なんか見てるのははるか大昔の『おはなはん』以来じゃないかしら。

大体、『相棒』以外はテレビなんてほとんど見なかったくせに、あまちゃんだけは、ああ、キョンキョンだ、ああ、薬師丸ひろ子だ、懐かしい、とかってちょっと見始めたらずっと見ちゃってるのよ。どうなっちゃってるのよ、まったく。

でも、あの人に言わせると、NHKっていうのはいろいろなことが言われてるけれど、なんか本質的にここならっていう安心感があるんですって。

ツイッターのnhk_prさんがよく言ってたけど、ここはほんとにいろいろ、多種多様な番組やアカウントがあるからお好みでどうぞで、嫌なものは別に見る必要もないのよね。逆にお気に入りに夢中になるのも自由じゃないの。政治的に気に食わないのがあっても、ここはなんでもありの場なんだし、一人一人、見る人が自分で選べる場(今の日本ではね)でもあるってことみたい。

なんか、うまく言えないけど、特定の番組を上から押し付けられて仕方がないからみんなが見ているのじゃなくて、ほんとに面白いから自分で選んでみてるのよね。あまちゃんは本当に面白いから、うちのおばはんもふくめて、みんなに人気があるってわけだわ。

そういえばnhk_prさんも編成替えで動いたような感じよ。今のnhk_prさんは見習いさんだって話よ。だけど一生懸命がんばってるからじきに慣れると思うわよ。元の人もいるから大丈夫じゃないかしら。

今日はうちのおばはんも、いつもとは全然違うけど気になってる話題で行くことにしたらしくてこんな話になったの。そんなわけでとりあえずここまでね。ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿