2013年7月21日日曜日

開票

 
こんばんは~、マリーで~す。

今、時計を見ると21時半過ぎよ。うちのおばはんはもうさっきからテレビはとっくにNHKのクラシックコンサートに切り替えちゃってるわよ。参院選の結果なんてもう最初から自公が圧倒的過ぎててもう最後まで見たってしょうがないっていうのよ。だけど、こんなに自公が圧倒的で結果が偏りすぎだとそのうち確実に、民主が圧倒的に勝ったときと同じような弊害が出てくるはずなんですって。

人間のやることは昔からおんなじだから経験してからでないとわからないのよね。悲しいけど、言ってもしょうがないからこのはなしはもうこれでおしまいよ。まあ、何がよくて何が悪いかは時間が経たないと今はまだ見えてこないしね。

それよりあの人、テレビを買ったおかげでNHKのクラシック番組や邦楽、それに舞台中継とか、これはテレビがあってよかったって思い始めたものがけっこうあるのね。普通の朝ドラのあまちゃんだって、テレビがなかったら全然縁がなかったと思うわよ。なければないで生活に支障はきたさないけど、ほかの方たちと共通の話題ってのが少ない生活になるって、あの人、今頃気がついてるのよ。あいかわらず、なんかやることが抜けてる感じだわさ。

選挙の結果にしても、今この時代に一緒に生きている人たちの意思がそう動いているんだから、これからどんな風になっていってもやっぱり一緒に受け止めて生きていくしかないのよね。あの人は一応カトリック信者なんだし、自分のことだけじゃなくて周りのほかの人たちのためにも神様にお祈りしていかなくちゃうそだと思うわよ。ほかの人たちと共通の話題って、たぶん、本当はすごく大事なことなのかもよ。

自分以外のほかの人の考え方や気持ちに関心がないと人の心の痛みも悲しみも苦しみも見えないかもしれないじゃないの。なあんて、また余計なことを言っちゃったみたいだし、このへんでおしまいにしとくわね。ほんじゃまたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿