2013年7月31日水曜日

メインブログからの転載

とりあえずは7月31日の朝

 
今日のブログはこのほかにまた後で追加するが、とにかく今日は四谷の教会の保護聖人、聖イグナチオのお祝いの日。まずは昼ミサに行ってこよう。7月も今日でおわりだ。明日からはさらに猛暑になるらしい8月。東北のほうでは朝からまた地震があったらしい。

というわけで、本日は四谷の昼ミサに出かけ、帰りに買い物をして帰宅。今この時間はすでに夜の8時過ぎ。何をしているかというと先週から気になっていたNHKテレビの「ためしてガッテン」を見て、やっぱり思ったとおり緑内障のはなしだったので、あらためて緑内障の怖さを感じているところ。

数年前にメガネを作り直すために、たまたま日医大の眼科に行ったおかげで、緑内障を見つけていただき、しかもSNSの友人の一人が緑内障の患者さんだったおかげで何をどう気をつけ、絶対守らなくてはいけない緑内障患者の心得を教わったおかげで、現在のところ、進行はくいとめられている。「律儀なくらい毎日、朝晩の目薬だけは忘れてはだめ」という友人の言葉はしっかり心に刻まれているくらいだ。

緑内障だったら白内障は起こらないのかというとそうではないらしいので、将来はどうなるか心配だが、とにかく緑内障の進行だけは困るから。毎日、何を忘れても眼圧を下げる目薬だけは忘れない。

近視の人は緑内障になりやすいのだそうだ。子供のときからメガネをかけていた当方、これは仕方がなかったのかもしれないが、なってしまった以上、進行しないように努力するしかないわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿