2013年7月3日水曜日

メインブログからの転載

わたしの「本日の本」

こんばんは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはん、変なタイトルをつけてるのはね、他のブログやSNSでおともだちの、いけずな京女さんがあるSNSで「本日の本」ていうタイトルの記事を書いてたから、それをもじったみたいよ。うちのおばはん、整形外科の受診で荻窪に出かけたんだけど、早く着きすぎちゃっておまけに雨が降ってくるし、仕方がないから駅前の本屋さんに入ったの。

でもって、最初中古のブックオフに入っていたんだけど、読みたい本もなかったから隣の新刊書を扱っている本屋さんのほうに行って、ふと、この間、フェイスブックで阿部仲麻呂神父様が紹介していらっしゃって、気になっていたバチカン近現代史のことを思い出して、探してもらったらあったから買ってきたの。たぶん、聖三木図書館ならあると思うけど、中公新書くらいなら買ったほうが早いしね。

うちのおばはんは大人になってからのカトリック信者だし、記憶に残っている子供のころのパパ様のお名前はピオ十二世っていう方でその次が第二バチカン公会議を開催されたヨハネス二十三世でその辺から後はなんとなくわかるんだけど、生まれていなかった時代で現代に近い時代のカトリック教会の歴史ってほとんど知らないのよ。不勉強っていえば不勉強だけど、日本史みたいに身近じゃないから仕方ないと思うわ。

うちに帰ってさっき開いてみたら面白いって読み始めたから、すぐ読み終わっちゃうんじゃないかな。そんなわけで本日の話はこれまで。ほんじゃまたね。




あららららぁ


今日はこのあと整形外科の受診。今回は介護保険だか介護支援だかの申し込みに必要な受診ということだ。一人暮らしでアパートの三階となると、足腰の故障で重いものが運べず粗大ゴミも下に下ろせなくなって相談したところ、そういうことになった。介護支援といっても、高齢でも重度の障害でもないので、有料の支援を格安で受けられるというコースらしい。

とにかく粗大ゴミをベランダに積んである状況なんとかしてほしい。ましてやこのところ左足首の調子がおかしいから、普通の重いものを三階まで運ぶのも苦労しているのだ。実にまずい。

しかし、それはとにかく、出かけるのが午後のおかげで「あまちゃん」の再放送が見られた。付き人になるのはわかっていたけれど、先輩の寿司職人見習いに転職にはびっくりだ。ますます、お寿司屋さんの場面増えそう。でも、アキちゃん、東京の回らないお寿司屋さんではウニは高いんだよ。

そういえば、ニフティのデイリーポータルZに、釣りのえさ用の針に毒のあるザコウニを料理してみた記事があったなあ。針をきちんと処理してしまえば、食用にも出来るらしい。でもそんな手間をかけるほどのものかどうかな。あれだ、これは高級な小豆の代わりに輸入物の豆を使って安い餡を製造するのと同じで、安いウニ味噌などを大量製造するにはいいかも。手間隙をかけるだけの採算がとれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿