2013年7月18日木曜日

『餡入りのメロンパンって知ってる?』


こんにちは~、マリーで~す。

今日はうちのおばはんが夕方出かける都合があるからって、こんな時間からあたしに手伝えって言ってきたのよ。手伝えって言われたって、そんな簡単に話の材料も見つからないけどって言ったんだけどあの人、知らん顔よ。

しょうがないから、さっきあの人が見ていたフェイスブックをのぞいたら、大阪の豊下製菓さんが、日経電子版の写真にコメントを寄せてたのね。それがさあ、こちらでは見たことも聞いたこともない、餡の入ったメロンパンのはなしなのよ。

メロンパンよ、関東でメロンパンていえばメロンパンに決まっているじゃない。餡入りなんてあるわけないじゃない。うちのおばはんも、そんなメロンパン、知らないってコメントしたんだけど、ふと思い出して検索してみたらさあ、関西にはメロンパン以外のメロンパンがあったのよね。

東京とか関東でいうメロンパンは関西のそれも神戸あたりではサンライズとかって呼ばれてるらしいのよ。ほんでもって神戸でメロンパンていうと、白餡が入っていたり、クリームが入ってたりする別のパンになっちゃうのね。おっどろいたわ。詳しい話はここに出てるわよ。

→ http://bayside.gig.jp/freetalk/old25.htm

世の中、ほんとに広いんだわさ。まさかメロンパンじゃないメロンパンがあるなんて思ってもいなかったわよ。

メロンパンを探してた時、偶然別の探していたサイトもみつけちゃったのよ。うちのおばはん、いい年をしたおばはんなんだけどこういうはなしが大好きで、8月の終わりに映画の上映が始まったら絶対見に行くって言ってるのが『あの花』。

   http://www.anohana.jp/

これも面白そう。どっちかって言うと心の中に十代の子供心が住んでいる大人でも大丈夫じゃないかなあ。

あの人のお手伝い、こんなところでもういいわよね。出かける仕度させないとまたほかのことに気をとられちゃうんだからもう。ほんじゃまたね。

※ あの人ったらさあ、あたしにはこんなお仕事を押し付けて、じぶんは聖書の集い用の福音のマルタとマリアの話を一生懸命読んでるのよ。あんまりじゃないの。え、おまえこそマルタそっくりだって? うーむむ

0 件のコメント:

コメントを投稿