2013年7月1日月曜日

メインブログからの転載

『家庭常備薬』

こんばんは~、マリーで~す。

暑いからって油断してたうちのおばはん、今日も朝からダウンしちゃっててお出かけは中止で結局一日おうちでおとなしく寝てたのよ。夕方になっておなかがすいたらしくて起きだして台所でごそごそ何か作って食べてたけど、今日はちゃんと塩分少なめ、野菜たっぷりだったからそうわるくないんじゃないの。あの人、さっき、フェイスブックを見てたら幸田司教様が玄米が手に入ったから自分で玄米を炊いてみたって言う記事が出てたの。圧力鍋がないから、玄米のびっくり炊きっていう炊き方で作ったみたいなの。びっくり炊きってどんなのかしら、なんか興味しんしんよ。

それからまた、部屋の中の戸棚やケースをあちこちひっくり返して、普段しまったまま忘れてる風邪薬や鎮痛解熱剤を集めて一箇所にまとめてたわ。今日は月曜日でいつものお医者さんが休診だったから、手元にあったロキソニンでしのいだけど、家にどんな応急薬があるか確認してたみたい。意外とこういうのって普段は忘れちゃっていて、どこにしまったのかも怪しかったりするんだわ。ほんでもって、いざというときに見つからなかったりするのがうちのおばはんなのよね。

探し回っていたら置き忘れて見つからなくなっちゃってたカメラが出てきたりして、あの人、やっぱり時々はちゃんと見直さないとだめかってちょっぴり反省したみたい。でもよかったわ。だいぶボロカメラになってきてるけど、使いやすいからまだ当分使いたいのにどこへ消えたのかってあの人、それでも探し回ってたのよ。まさか、お薬やなにかと一緒にしまいこんだとは気がつかなかったの。

そういえ、うちのおばはんも咳や頭痛、のどが痛いって寝込んじゃったけど、フェイスブックの日経WagaMaga系のお友達のつかぽんさんも同じようなことを言い出してお医者さんに行ったら抗生剤の点滴治療を続けるほどの重症になってたんだわ。もっともあちらはちょっと無茶しすぎなんだもんね。

いずれにしても、今の季節って油断すると体調を崩しやすいみたいだし、これを読んでる皆様も気をつけてちょうだいな。長引いちゃうとほんとに大変よ。あの人なんて今、まるで仕事にならなくて、書かなくちゃいけないお手紙も書いてないし、もうこうなったら手短に用件だけでいくしかないみたいよ。

まあとにかく今日はこんなとこでおしまいかな。ほんじゃまたね。


追加) 今このブログの更新の知らせをアップしたら、玉谷先生も夏風邪でお声がでなくなってるんですって。河合先生の七回忌でこれから河合先生のお考えになってい たこととか、六日にいろいろおはなしできるように、玉谷先生ののどの具合が治っていますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿