2013年12月16日月曜日

メインブログからの転載

月曜日はだれ気味

 
こんばんは~、マリーで~す。

ほんとはさあ、あたしの出番じゃないはずだったのに、うちのおばはん、ブルーマンデーって言うのかしら、月曜日のせいか朝からだれちゃってて全然役立たずになっちゃってるのよねえ。しょうがないからまたあたしが出てきたんだけどさ、あたしだって月曜日ってなんか気が乗らないのよねえ。

あ、来週の月曜日は別よ。天皇陛下のお誕生日じゃ、そんなこと言ってちゃ失礼よね。だけど、普通の月曜日ってどうしてこうやる気が出ないのかしらねえ。

金曜日の夜は一番調子がよくて土曜、日曜は元気いっぱいなのに、どうして月曜日の朝ってこんなにやる気が消えちゃってるんだか不思議でしょうがないわ。うちのおばはんなんか今は会社に勤めてないのに相変わらずいまだに月曜日はやる気がしないみたいよ。どうなっちゃってるのかしら。

そんでも何とか四ツ谷の昼ミサに出かけて、動き出してやっと少しはエンジンがかかってきたかと思ったんだけど、どうも今日はもうこの時間になったらもうだめって感じなのよ。やる気スイッチが早々と切れちゃっててお休みタイムみたいなのよ。まったくさあ、人に仕事を押し付けておいて調子がいいというかなんというか、あたしだってお休みにしたいのにさ。あたしに後は任せるって言われてもこっちだって困っちゃうんだけどなあ。

しょうがないからこのあいだうちのおばはんのお供で、教会の案内所やサンパウロやドンボスコって言う、キリスト教関係の本とか聖具、つまりご像とかおメダイやロザリオなんかを扱ってるお店を回ったはなしでもしようかしら。面白いなって思ったのは、ロザリオにも流行とか最新型みたいなのがあるのよね。ことしは木玉を糸で編んであるのが多い感じだったわ。

だけどあの人、去年、まだこんなにいろいろ出ていない頃に、木玉のブレスレット型ロザリオと、ネックレスになるロザリオを買って持ってるから今年は何も買わなかったのよね。ネックレスになるロザリオはそのままではさすがに気が向かないから、十字架は取り外してその代わりにカルメル山の聖母のおメダイに付け替えて、ほんとのネックレスにしてあるのよ。司祭に祝福していただいたものじゃないから自由に作り変えても別に構わないわけだもん。

あの人に言わせると、木玉は軽いし、糸で編んであるからうるさい音も出ないし、プラスチックほどあからさまに安っぽくもないからお値段の割りに、そんなに悪くないんですって。でもほんとに丈夫で長持ちするのはプラスチックの100円ロザリオと長崎編みって言うすごく手のかかる手編みのロザリオみたいなのよね。

ベールは必要だとか必要でないとかいろいろな意見があってどうも気に入らないって、うちのおばはんは全然被ろうとしないし、万一、今のフランシスコ教皇様がベールはあったほうがいいとおっしゃるなら仕方がないから被るけどそうでなければべーるなんていらない派なのに、どうしてロザリオのほうは手放さないんだかほんとに不思議だわさ。

やっぱりさあ、あれはマリア様につながるものだからかしらねえ。ほんとにすっごく不思議よ。

でもこの辺になると長話になっちゃうから今日はここいらで止めとくわね。ほんじゃ、またね。



0 件のコメント:

コメントを投稿