2013年12月22日日曜日

メインブログからの転載

風邪ひきだけど気分はのんびりモード?

 
こんにちは、珍しいでしょう、昼間からマリーで~す。

町も教会もクリスマス前で賑わってるし、日曜日だからパソコンを開けば、うちのおばはんのSNSのお友達もみんななんとものどかな雰囲気よ。このところ、ローズさんが口火を切って寒いときにおいしい、チャウダーのはなしがあっちにもこっちにも出てきてるけど、今日は福岡に単身赴任中の日経の方がすっごくおいしそうな牡蠣のチャウダーの話を書いていて、あんまり貝類は使わないうちのおばはんも、一番簡単なアサリの缶詰で試してみようかなんて思ったみたい。

お家でちゃんと臼と杵でお餅つきをしている写真をアップしたお友達もいるし、暮れだから片付け物の整理の話もあるし、どこを見ても本当に年末って感じだわさ。もっともうちのおばはんは風邪が治らなくてお家でおとなしくしてるんだけどね。だいたいあの人、油断しすぎよ。今年はものすごく暑い日が続いてたからって冬物を出すのも遅れてたし、薄着のままだったし、もう12月も終わりだっていうのによ。だから風邪ひいちゃったんじゃないの。

これじゃ、たぶん明日は出かけるのは取りやめかもしれないけど、とりあえずは今夜は相棒Xdayを見たらさっさと寝て明日早起きできるようにって、この時間からあたしに手伝わせてるのよ。まったく物見高いというかなんというか。

それはとにかく、今夜の相棒Xdayって、たしかうちのおばはん映画館にも2回見に行ってるのよね。1回じゃ、ストーリーを追うだけで全体がよくつかめなかったからって、あたしもお供で一緒に行ったのよ。ほんでもってあの人、これはとんでもない話だってすごくショックだったみたいなの。あれから少しは時間がたってるけど、日本の状況自体はそれほど大きくは変わっていないし、怖いなあって思ってるみたいよ。

何が怖いのかは自分で今夜のテレビを見てね。秘密法案にも何もこれから来る時代のことから目をそらさせたいのかもしれないとか思っちゃうわ。これから先の若い人たち、本当に大変だわ。
何をどうしたらいいのか、みんなで考えなくちゃいけない問題だと思うんだわさ。なんたって今の日本の国の借金がどうなってるか、ちゃんと忘れずに考えてる人ってどれだけいるのかしら。高齢社会の行き着くところって、多死と人口減少よ。税金を払う国民が減っていけば国の借金の問題も大変なことになっていくわよ。

「相棒Xday」面白く見ながら、考えさせられること請け合いの話よ。ぜひもう一度見てちょうだいな。ほんじゃまたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿