2013年12月21日土曜日

メインブログからの転載

待降節第4週の土曜日

 
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、やっぱりまだ昨日の風邪が治ってなかったみたいよ。夕方の聖歌隊に行ったは行ったんだけどさ、歌っていてちゃんと声がでないの。それこそ喉が痛いし、声がぶれちゃったりして、最後にはあの人、どうしようもないから声出すのやめて口パクでいくのかと思ったら、なんといきなり喉に楽な低い地声で歌っちゃったのよ。このところ、聖歌隊の歌は4声じゃなくてユニゾンだから、風邪ひいてると、もともと女性でも低いほうの音のほうが楽々と出るあの人にはソプラノの高音は苦しくなっちゃったんだわさ。

傍にいたソプラノの人がびっくりして振り向いたわよ。指揮者もあきれたんじゃないかしら。

いつだったかSNSのオフ会(三金会っていうのだけど)で最後にカラオケに行ったとき、あの人が思いっきり低い地声でタイガースの応援歌の六甲おろしを歌ったらみんなびっくりして変てこな顔をしてたっけ。女性らしい声なんてあの人には縁がないのよ。ほんとにひどいドラ声。

とにかくどうせ今年は喉の調子もよくないからクリスマスは下の会衆席で聴くほうに回るって言ってたから、風邪ひいてても心配はないけどさ、地声はないでしょう、地声はさあ。

でも、なんだかんだといっても、今日はとうとう祭壇の待降節のロウソクも4本とも火が灯って、教会の庭の馬小屋もあとは赤ちゃんのイエス様を待つばかりよ。来年はいろいろと動き出さなくてはならないし、あの人にももっとちゃんとしっかりしてほしいわ、本当によ。

今日は土曜日だから、あの人、このあとまたNHK番組の妄想ニホン料理を見るつもりなのよね。しょうがないからこのへんで終わりにするわね。ほんじゃまたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿