2013年12月31日火曜日

メインブログからの転載

四ツ谷の駅前もすごく静かだった

 
こんばんは~、マリーで~す。

ついさっき、うちのおばはんのお供で四ツ谷に出かけて帰ってきたところよ。さすが大晦日よね、いつもだったら夜だって賑やかで人並みも車の流れも絶え間ないのに今日はさすがに夕方のミサの前でも静かなものだったわよ。うちのおばはんに言わせると四ツ谷はあの人が二十歳そこそこの頃、御茶ノ水の学校の帰りに寄ると昼間でも人通りがあんまりなくてすごく静かなところだったんですって。その頃って四ツ谷はカトリックの四ツ谷村って言われてたくらい、修道院もいくつも点在してたみたい。今は引っ越しちゃった文化放送もその頃はなんとカトリックのラジオ局だったんだって。もう、今の四ツ谷からは想像もつかない感じよ。

今は教会の鐘の音さえ騒音扱いされかねない悲しい時代になっちゃったんだわさ。でも、やっぱり駅前から教会や上智大学とか雙葉の建物を見ると、なんとなく安心する人も多いんじゃないかしら。お金だ経済だとかって話以外の世界もあるかもしれないって考えさせられるのかもよ。

でもって今日は大晦日だから夕方のミサは今年一年の感謝のミサだったの。あの人、いつもだとこのミサと深夜の新年のミサに行ってたんだけど今年は体調も考えて新年のミサは近場に行くみたいよ。あたし、そこにもお供するのよね。その代わり明日は一日中お休みよ。

さっきの四ツ谷のミサの後で出会ったあの人のお友達は、いったん帰ってまた深夜に四ツ谷に来て聖歌隊で歌うんですって。うちのおばはんはクリスマス以来風邪が治りきらなくて、そんな寒い時間に四ツ谷に出る気力はないって今年は隣の駅よ。ここも大きい教会だけど深夜はあんまり人がいないさびしいミサだった記憶があるから今日もおんなじかもしれないわ。終わったらさっさと帰るだけだから近場のほうが便利は便利だけど、知ってる人がいないとわびしいみたいよ。

とにかくもうじき10時でしょう。11時過ぎたら出かけるからあの人それまでテレビを見るみたいだからこの辺で終わりにするけど、これを見てくださる皆様、良いお年をお迎えくださいね。また来年もどうぞよろしく。 ほんじゃまたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿