2013年12月30日月曜日

メインブログからの転載

明日は大晦日

 
こんばんは~、マリーで~す。

なんかさ、一年て、本当にあっという間に過ぎちゃうのね。うちのおばはん、クリスマス以来、なかなか風邪が良くならなかったんだけど、さすがに大晦日が明日ってなると焦っちゃってるのよね。焦ったってさあ、ここまできたらなるようにしかならないじゃないの。お掃除だけはちゃんとしておけば後はもういつもとおんなじだわさ。

だってねえ、あの人、年が明けたらまず月曜日が緑内障の検診で眼科でしょう、木曜日は整形外科で、金曜日は前から予定の歯周病の患部の歯肉の一部切除の手術よ、当分食べるのが大変だと思うな。妹のことや友達のこともあるし、どうも全然おめでたい気分じゃないみたいよ。

そんでも、お正月だし何かちょっとちゃんとしたおいしいものくらいは食べたいって、買い物だけはしてきたから明日は夕方四谷の感謝のミサに行って、帰ってきたからまた夜中に今度は吉祥寺のあんまり人の集まらない深夜の新年ミサに行って、帰りにはあちこちの神社を見物してくるつもりなんだわ。大きいところだと、お神楽があったり、屋台が出ていたりして面白いんですって、少しは気も晴れるんじゃないかしら。ほんでもってたぶん、元日は寝正月かな。風邪がよくなったばかりでぶりかえしたりしないでよね。

来年はどんな一年になるのか知らないけど、うちのおばはんも少しは状況が変わって今のままじゃなくなるようにってあたしだって願ってるのよ。なんたってこのままじゃいくらなんでも大変すぎるんだもん。あたしが文句を言ったってしょうがないから止めとくけどさ、自分のこともそうだし、妹も弟もどうなっちゃってるんだか、義理のお母さんは高齢者もいいところで、この先あの人の家のお墓もどうしたらいいのかさっぱりわからないんじゃ、やっぱりお正月でも心配ごとが重過ぎるんじゃないの。

望んでいた道どころか、ずいぶんかけ離れたところにきちゃったんだものねえ。せめて大晦日、お正月は、あの人の心の中の子供心が喜ぶような楽しい面白い話に出会えるといいなって思うわ。でも多分、あの人自身はかなり能天気だから、いつものなんとかなるわよでなんとかなっちゃうのかもよ。今までだってそうだったしねえ。

なんだかんだといっても、明日で今年も終わりだし、来年のことは来年になってから心配するっかないのよね。ということで今日はこれでおしまいよ。 ほんじゃまたね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿